私だけの星日記

トランシットチャート×私のバースチャートの記録を記しているブログ。アスペクトは「体感しやすいかどうか」という観点でピックアップしています。

2020/09/17乙女座の新月

9月17日、日本では20:00ちょうどに乙女座で新月となります。

f:id:astro-stella:20200917145345j:plain

 

新月は、地球から見て太陽と月が重なる日。月の抱える望み・欲求を太陽に届けやすく、願い事に最適と言われていますね。また、月のサイクルが始まる初日でもあり、新鮮なエネルギーに満ちています。

今回の新月のメッセージは

  • どんな社会が理想か、ごまかさずに真剣に考える
  • 思い切って日常生活の刷新を図る
  • 自分の魅力を分析したうえで、ブラッシュアップさせる

乙女座の月と太陽山羊座土星がタイトなトラインを形成しています。
山羊座がある9室のテーマは理想。新しい内閣になったばかりの今。他人任せではなく、自分にとっての理想の社会とそれに向けてできる事をこのタイミングで真剣に考えてみませんか?(海王星が緩さと曖昧さを打ち込んでくるので要注意!)

土星のお隣の冥王星と月・太陽も比較的タイトなトラインです。
ズブズブになってしまっている悪しき習慣や人間関係等があれば、冥王星の持つ「火事場のバカ力」を頼って刷新するのも一手。

一方、月と太陽がある5室のテーマは「創造・表現・楽しみ」です。乙女座は知的理解・感覚的理解の双方に優れています。この機会に自分の振る舞いや魅力を振り返り磨き直すと効果的。

自分のバースチャートと照らし合わせ、どのお部屋で新月が起きているかを見ると、自分だけのテーマがわかりますよ。ちなみに私は7室:対人関係のお部屋でした。

ようやくクーラーなしでも過ごせる日々になってきましたね。
みなさまどうぞ、素敵な新月をお過ごしください。