私だけの星日記

トランシットチャート×私のバースチャートの記録を記しているブログ。アスペクトは「体感しやすいかどうか」という観点でピックアップしています。

2020/10/02牡羊座の満月

10月2日、日本では朝6:05に満月となります。

f:id:astro-stella:20201001184559p:plain

満月は、地球を挟んで月と太陽が向かい合う日。月は太陽の光を全面に受け、まんまるに輝きます。満月のタイミングは物事のクライマックスを迎えるとされ、満月に収穫した作物は栄養価が最も高いのだとか。
満月以降、次の新月に向け、少しずつ月は欠けていきます。「見直す・手放す」ことを意識されるのも良いでしょう。

 

今回の満月のメッセージは

  • 誰かとの関りを通し己を掘り下げる
  • 主張する時は相手の立場を想像する
  • 何気ない親切が思わぬ幸運や進展を生む
  • 自分のこだわりや頑固さを受け入れる

無垢な自分自身を表す牡羊座の月が、対人関係・バランスを表す天秤座の太陽というスポットライトを浴びて浮き彫りになります。癖や何気ない行為…など、「普段は見えていない自分」を自覚できるチャンス。(それが例え心地よくないものであっても…。)

 

牡羊座の火星は山羊座土星とタイトなスクエア。土星のそばには冥王星木星も控えています。誰かに不満や怒りを強く主張したい衝動にご注意を。ボルテージが上がった時は、相手には相手の生きる世界があることを思い出しましょう。

 

また、今回の満月の癒しポイントが山羊座木星魚座海王星セクスタイル。誰かのためにした行為が倍返しになって返ってくるような流れです。ちょっとしたことで構いません。「自分がされたらうれしい」ことを形にしてみるといいですよ。

 

自分のバースチャートと照らし合わせ、どのお部屋で満月が起きているかを見ると、自分だけのテーマがわかります。(私は2室:収入・能力のお部屋でした。)

 

満月前夜の今日は中秋の名月ですね。
これもまた、秋の醍醐味。まあるいものを食べて、美しい満月を愛でましょう。
そして、素敵な満月をお過ごしください。